東京魚市場卸協同組合 WHOLESALES CO-OPERATIVE OF TOKYO FISH MARKET
トップ > 最新情報 > NHK首都圏ネットワーク「市場のオシ!」お魚紹介「サクラエビ」

NHK首都圏ネットワーク「市場のオシ!」お魚紹介「サクラエビ」

お知らせ 2026.04.27

4月21日に放送されたNHK首都圏ネットワークの市場のオシ!では豊洲市場水産仲卸売場からサクラエビをご紹介!

サクラエビ(静岡県)

生のサクラエビは漁が行われる春と秋の期間に流通し、瑞々しいエビの香りや、噛み締めた時のシャリシャリとした食感が楽しめます。駿河湾の宝石とも呼ばれることも。

今年は4月の上旬から豊洲市場でも入荷しています。

【見極めのポイント】

身が透き通っていて、綺麗な桜色のもの。


紹介料理:サクラエビのかき揚げ、おにぎり、おさしみ

【サクラエビのかき揚げ】

サクラエビを旬の春野菜や魚介類と合わせてかき揚げにしました。サクラエビの香りと食感が他の具材と相まって美味しく食べられます。

【サクラエビのおにぎり】

お米を炊く時にサクラエビを入れて作った炊き込みご飯のおにぎりです。

ご飯に広がったサクラエビの香りと鮮やかな色合いをぜひ楽しんでください。

【サクラエビのおさしみ】

生のサクラエビをお刺身として食べるならば生姜やわさびの薬味と醤油で食べるのがおすすめです。


サクラエビは例年5月下旬から6月上旬頃まで漁が行われます。皆さんも見かけた時には春の訪れを告げるサクラエビのもたらす甘味・旨み・香りを楽しんでみてください。

【出演・協力】前川哲史さん(大峰)

© Tokyo fish market wholesale cooperative , All rights reserved.