NHK首都圏ネットワーク「市場のオシ!」お魚紹介【ハマグリ】
お知らせ 2026.03.02
2月24日放送のNHK首都圏ネットワーク市場のオシ!では、豊洲市場水産仲卸売場からハマグリをご紹介!

ハマグリ(茨城県)
旬は2月〜4月ごろまで
【見極めのポイント】
艶が良いもの、口が閉じているもの、傷が少ないもの。
ハマグリの大きさによって味は変わらないので小さいものはお椀、大きいものはバーベキューで焼きハマグリにするなどの使用用途で使い分けしてはどうでしょうか?
ハマグリは栄養価が高く、美容に良いとされる亜鉛・マグネシウム・鉄が豊富です。
料理紹介:(左から)ハマグリのお吸い物、ちらし寿司


【ハマグリのお吸い物】
ハマグリと言えば定番のお吸い物です。ひな祭りではハマグリの貝が良縁や夫婦円満に良いとされています。この時期は出汁がよく出るのでおすすめです。

【ちらし寿司】
酒蒸しにしたハマグリを使用してちらし寿司を作りました。ひな祭りも近いので色々な魚を使って豪華なちらし寿司はいかがでしょう?

ハマグリはパスタをはじめとした色々な料理に使うことができます。この時期は身がふっくらしていて美味しいのでぜひ食べてみてください!
【出演・協力】大山晃弘さん(司水産)

東京魚市場卸協同組合
